隔離4日目

本来最短であれば今日が退院日なのだった。昨夜は授乳1回スキップして預けたけれども、思ったよりは熟睡できなかった感。アドレナリンが出ているのだろうか。

今日は赤子は本当によく寝ていて、たっぷりおなか一杯飲んでは3時間ほど寝るというのを繰り返した。横になれるのでいいのだけれども寝すぎではないかと心配になったりもした。今日確認したところによると、追加の入院費と個室代は病院持ちということで相違ないらしい。なるほど。今日はとくに診察もなく、M先生が回診にきてくれて貧血の説明をしてくれたけれども、いわばそれだけで、授乳して横になり食事しておむつを替え、みたいな感じで一日が過ぎた。ともあれしみじみと疲れたなという感じがあり、これを食べたいとか、そういう感じもなく、家族とのやりとりもおっくうで、何かどうにかしてこの疲れを取れたらいいけれども考えるのもだるい、みたいな感じであった。自宅で始終鳴っていたテレビもついてないし、会話をする必要もほとんどないし、ひたすら静かに過ごせているのは隔離病室のいいところかもしれない。夕方の遅い時間にY先生がやってきて回診。いったいいつ退院診察になるのかについてM先生とやはりいうことが食い違っている。まあそんなもんだろうという気もするが、退院が伸びるのでいささかストレスはたまるのであった。夜もアドレナリンが出ているのかなかなか寝付けず、やっと入眠したとおもったら助産師さんがやってきて起こされて覚醒したりして、なんかもうどうにもならないねという感じ。