隔離2日目

朝6時から授乳。病院食が多いので、個室隔離でストレスがたまるしちょっと残してやろうかという気になってきた。朝から私のバイタルのほか、病室内で赤子の血液検査(スクリーニング)、体重測定、黄疸の検査など。今日の担当助産師さん二人は、一人はKのときもお世話になって外来でもお世話になったIさん、もう一人はKがNICUでお世話になっていた看護師さんで、Kのことを覚えてくださっていた。うれしくなって、Kの大きくなった写真をお見せした。「おもかげがない~」とのことだった(笑)。昼過ぎにシャワー。M先生の回診はギリギリのタイミングであった(苦笑)。それから1.5時間昼寝。昼下がりからは赤子は寝ない。ちなみに昨日のpcrは陰性だった。とりあえずはよかった。その後は翻訳関係のメールに返事をしたり、ゼミにお知らせしたり、Slackを書いたりなど。赤子はよく泣いていたが、夜になってから諦めて放置していたら、ある瞬間にスッと寝て、私も寝たらうっかり2時間も寝てしまい、授乳のタイミングとしてはギリギリになってしまった。赤子は少し預けられることになったので(検査もとりあえず陰性が出たことだし)深夜の授乳は1回預けてお休みして寝た。とりあえず4時間半はまとめて寝られた。