お天気不安定

だいたいいつも通りの朝。若干眠い。Gは朝から散髪に行き、そのかんKと2人で過ごす。初めはけっこうぐずっていたがメンデルスゾーンをきいてまあまあご機嫌であった。昼食はGが買って来てくれたスパニッシュ風のチキンカレー。うまい。学会から原稿の校正が来たのでさっさと仕上げて送り返す(入院中に病室で書いた原稿。我ながら内容が薄いなあと思うが、特集長が採用してくださったので仕方ない)。昼下がりからは、民生委員、児童委員さんが来られた。状況について少し話す。昨日の保健師さんは1時間ほどの訪問だったが、今回は15分ほど。

Kは午後はひたすら寝ており、授乳をしてから出かけようと思っていたのだが1時間半待ちになった。出かけて何をするかというと、病院に出かけて入院費の支払い。10割負担で260万円なのが京都市の制度で400円になったのと、プラスして保険給付外の5万円ほどをカードを払う。病院内のカフェで、出産時にちょいちょいお世話になった産科のO須○先生がコーヒーを買っておられるのを見かけるなど。お疲れ様です。バスですぐに取って返して大丸で野菜など買いだして帰宅。夕食は昨日仕込んだ牛すじ肉の煮込みとクスクス。うまくいってうまい。夜はKが大騒ぎだが、まあこれはいつものこと。夜半前には全員就寝。