隔離3日目

朝4時半に起床。赤子がやってきたのは5時半をすぎてからだった。しっかり吸ってもらう。今日はたくさん飲むからか、昨日やたら起きていたからか、午前中は赤子もよく寝て、私も眠るまではいかなくとも横になって休めたのはよかった。Gに洗濯ものと飲み物を持ってきてもらい、汚れ物を持って帰ってもらう。昼過ぎからは沐浴練習。KがNでお世話になっていた、昨日も担当していただいた方が担当。いろいろ復習できてよかった。KのときはNにいたのでこういう練習を産科ではやらなかったのだった。そのあと授乳してから退院後の生活に関するアドバイスと相談をする。Kで経験できなかったこととか、細かいことについて聞けて良かった。それから赤子は夕方まで起きるフェーズに入り、飲んでもおむつを替えてもよく起きて泣いていた。まあ一日にそういう時間も必要なのであろう。シャワーのあと、M先生の回診。今日は授乳中で、いつも間が悪くて申し訳なかった(苦笑)。赤子はしばらく泣かせてからしっかり授乳したら寝た。少しだけ昼寝もした。ちなみに今日はお祝い膳の日だった。Kのときとほぼ一緒だったと思うけど、豆腐のバーニャカウダがおいしかった。お肉もおいしかったけど、今日はそちらのほうがぐっと来たなという感じ。

本当なら最短で明日退院だったから今日はこういうスケジュールだったのだと思う。3泊も延びるというのはなかなか長い。