最高気温33度

朝からさくっと起きる。9時頃に家を出てタクシーで病院へ。9時半からGCUで面会。今日のGCUは少し増えて6人くらいだった。まずN先生から退院時にもらう薬やら諸々の説明を受ける。薬を2回以上吐き戻したときは病院に連絡とのこと。処方のお薬や血糖値測定キット、母子手帳など一通り確認。さて、今日は退院前に、まず沐浴の実践。Kが重くてびっくり(生まれてから1ヵ月でちょうど1キロほど増えていた)。左腕がぷるぷるする。それから授乳。今日はミルクだったが、私よりGのほうが上手である。そして退院のお洋服にお着替えして、11時に退院となった。GCUの看護師さんたち6人くらいに「おめでとう!」と言ってもらって、4人くらいにGCUの前までお見送りしてもらった。もうここに足を踏み入れることはないだろう。1か月間、手洗いして、黄色いガウンを着て、アルコール消毒して、通った集中治療室だった。ありがとうございました。

実家の父がベビーシートを載せた車を出してくれて 正面玄関で記念写真を撮ってからピックアップ。15分ほどの帰路。Kの隣に座った母はしじゅうKを愛でていた。Kはミルクでおなかいっぱいで、車の中で寝始めて、その後2時半くらいまでおおむねずっと寝ていた。帰宅して、Gにさんとれすのランチを4種類買いに行ってもらって、両親と4人で食べ、1時半頃に父は大阪に帰り、そのあとはKが起き出して、授乳したりあやしたり(私は昼寝したり)、多少メールと書類仕事をしたりで1日が終わった。

そんなわけで、誕生から30日、やっとKがおうちにやってきた。2時間半以上一緒に過ごすのはお互い初めてやし、Kは外の光を見るのも、音楽きくのも、ガラガラの音も何もかも初めて。初めてどうし、わからんことだらけでどうなることやらやけれども、慣れていきたいところです。