夕方風はあった

昨夜はめちゃ眠かった。3時間ごとのアラームを1回無視してしまうくらい眠かった。今日はGが面会、私は明日のK退院を見越して自宅でこまごまと片付けものをした。色々散らかっていて準備が足りない。洗濯を2回、書類の整理、服薬・血糖値測定に必要な小物を出したりなど。あと、百貨店やら学会関係やらのメール、ハガキの手配。しんどかったが休憩する時間がなかった。ところで、職場が週明けから2週間夏季休業に入るということにふと思い至り、もしや今月末までKの保険証が来ないのでは…と思い、事務にメールをしたら爆速で返信と電話が来た。やはり予想通り、24日くらいまで保険証が入手できないらしい。そうすると、場合によってはKの入院費をいったん全額立て替えねばならない(おそらくは数百万円)わけで、色々と準備がいるという寸法。そのあと高額療養費の手続きをして、さらに市の子ども医療費の手続きまでしないといけないので、場合によっては半年がかりくらいの事務仕事になる。たいへん面倒ではあるが、社会保険制度には感謝せざるを得ない。

奈良の某女子大からもう来年度の依頼が来たので、とりあえずまずは状況について確認するなど。夕食は肉じゃが。夜にはKの寝具を出したりなど。