涼しい雨

荷造りをしないといけないので、朝から買い物。地下鉄で出て、ヨドバシで身の回りの小物や、西松屋でこまごまとした買い物。いったん帰宅し、午後いちで踊りの教室で入院のあいさつ。先生やYさん、生徒の皆に激励してもらった。帰宅して残り物で昼食にして休憩。レポートの採点と小テストの採点を終え、H先生への引継ぎと連絡も終えた。学会関係にもぜんぶ入院関係のことを連絡。葵のご紋である。夕方16時より三条でヘアカット。分量を調整して、とっても素敵にしてもらった! 軽くなったし、͡コテで巻いてもらって仕上げしてもらったりもして大満足♪ 

カットをしてもらっているあいだに、事務から訃報が入った。職場の先輩、K先生の訃報。執行部でご一緒して、本当にお世話になった。にこにこ笑顔ばかりが思い出される。ワーカホリックで、学内外のいろんなことに本当に詳しくて、ヘビースモーカーであられた。私に「オケージョンに応じて声も表情も全然違うけど、何か演劇でもやってたの?」「で、どれが素なの?(笑)」とかきいてくるお茶目な先生だった。昨年2月に白血病で倒れられ、臍帯血移植もされたけれども、合併症が出たときいていた。治療の甲斐なく亡くなられたということ。通夜葬儀は週末だけれども、入院を控えていけるはずもない。またお会いしてお話ししたかった。寂しくてならない。F先生に、弔電を送ってもよいものかどうか尋ねるメールを送るなど。

夕食はGの作ってくれたカレー。ごちそうさまでした。