晴れのち曇り

GがZoom用の背景を撮りたいというので、朝いちで電車に乗って藤森神社に行ってきた。本格的に電車に乗るのは5月上旬以来。電車は空いてたし、朝から神社に行ったからか、なかなか空いていて、ゆっくり見られた。今年もとっても綺麗だった。宝物殿も覗いたし、2人で記念写真を撮れてよかった。

f:id:noctifer:20200617110027j:plain

f:id:noctifer:20200617105439j:plain

帰宅して冷やし中華で昼食。午後から病院へ。先週から引き続いての診察だったが、胎盤の石灰化が始まり、胎盤から母体への血流の抵抗が上がっているということで、M先生の判断で週明けからの管理入院が決まった。「どうしますか」と言われたけれども、専門家の判断を尊重するのに出来ることがあろうはずもなく。というわけで、「わかりました、入院します」とはいったものの、気分はがーん。でも安全にはかえられない。いまはコロナ問題があるので、いったん入院したら外出もできないし家族と面会もできない。出産までひたすら病棟内で過ごすことになる。

娑婆の思い出に、ゆっくり歩いて帰った。キルフェボンでケーキを2切れ買い、病院の入院受付で持ち込むように言われたのでマスクなど購入。他にも連絡や引継ぎ、準備物など、色々手配しないといけないことがある。荷造りもやり直さないと。実家に電話し、リストを作り、こまごまメールする。夕食はかおにゃおひるずでたっぷりごはん。店主ご夫婦にあいさつもした。宝が池に移転されるらしい。めん料理も焼き飯も、エビのダンゴもやっぱりおいしかった。たくさん買ったので、食べきれなかった分は明日のお昼においておいた。午後に飲み切ったほうじ茶ペットボトルがきいたのかよく眠れず、1時半から夜明けまで起きて過ごす羽目になった。