明け方29度

昨夜1時のターンでは、Gはまったく目が覚めなかったので、私ひとりで対応していた。Kは低血糖の問題があるので、哺乳間隔を4時間以上あけられないし、何が何でも8時間に1回は絶対に薬を飲ませねばならない。明け方にはかかとに針を刺して血糖値も測定せねばならない。要するにタスクが多い。これをどうやってこちらの要する睡眠時間と折り合いをつけながらやるかが難しい。もうちょっとすればリズムがつかめてくるのでは、という気もするが…。明け方5時のターンでは、Gが起きてきたので2人で何とかこなした。血糖値を測定し、便秘で苦しそうなのでGCUで習ったとおり浣腸をほどこし、その結果本人の服など色々汚れたので、体も洗ってやり服も替え、薬を飲ませ、授乳し、などなど。朝7時くらいは眠すぎて気絶するみたいに寝ていた。とりあえずK本人はすっきりしたのか上機嫌になってよかった。

金曜には猛暑のなか外出せねばならないので、Kの荷物やベビーカーのセッティングなどをした。Gは睡眠不足で昼寝。