雨がふったり晴れたり

ひさびさにまとまって6時間寝て4時半に起床。まとまって寝たからか、今日は頭痛がずいぶんよくなっていた。検温、体重、尿検査。体重はすこーんと落ちてきた。ヘルシーすぎる病院食しか食べてないのでさもありなん。朝いちで診察と言われていたが、結局診察は昼前になった。診察室が混んでいたらしい。午前中はストレッチをしたりぼんやりしたりしていたような。昼前の診察では、降圧剤飲みつつ血圧は高止まり、やはり胎盤の問題が(変わらず)見えるということ、おちびの発育は週数通りで問題なく元気ということが判明した。よかった。膀胱炎の気があるので水分補給につとめなければならない。昼食をとてから、さっさと入浴して髪も洗い、たまった洗濯ものをランドリーで洗濯・乾燥しつつ、本を読みながら待つ。30分ほど昼寝。そのあとドイツの妹とメッセージなどしていた。今日は一日中なんだかぼんやりしていた感ある。それにしても、向かいのベッドの人は本当に物音に無頓着な人だし(ものを置くのにドカッと置くタイプ)、となりのベッドにも人がやってきたし、2人ともかなりため息をつくし、いろんな人がいるなあと思う。斜め前のベッドの人はいままだ25週だそうで、新婚25週で面会禁止長期入院とか、きついやろうなあと思うなど。

今日の朝食は、パン、大豆サラダ、豆乳、マンゴー。お昼は鯛のみそ漬け焼き、キャベツのナムル、厚揚げの旨煮、ご飯。夜は豚肉チーズ焼き、アスパラサラダ、ブロッコリーおかかあえ、ごはん。昨日より薄味度合いがマシな気がする…。