お天気まあまあ

本日勤労できることに感謝デー。昼前に3人で出立。大丸で丼を調達し、私は登校。昼食をとりながら授業準備。お天気がよいと扉と窓を遠慮なく全開に出来るので助かる。4コマ目4年生。やばい子ほど来ないのは例年どおり。5コマ目3年生。勉強不足ではレポートは書けない、自分の印象で組み立ててはうまくいかないということを実感してもらうにはどうしたものか。しかし「推敲」という言葉を知らない3年生がいるとは…。いずれのゼミでも、この大阪の感染状況では1~2週間以内に授業はフルオンラインになる可能性がある、私の「勘」だが、という「雑談」をするなど。遅くならないように撤収。今日もくたくたである。夕食のGのお鍋がとってもおいしくて大感動。半額デザートを買って帰り、母にもらったベリーソースをかけるとめっちゃデパ地下の味になることも発見。