雨ふらなくてよかった年度初め

年度があけた。9時から朝練。オープニングも自分のも練習せねばならない。終わってその足で10時半からクリニック。血液検査などを受けて帰宅。昼前、11時40分すぎにテレビで新元号の発表があった。みやびな元号であった。ラ行という予想はあたった。残り物などで昼食。それからベランダガーデニングということで、バジルと百日草の種をまいた。支度して16時から京踊りを見に行く会。今回は4列目の席! すんごい前でびっくりした。踊りは見事でほんとうに良かった。「令和の御代を祝うて」とふく葉さんがおっしゃったのも気が利いていて感動した。それから、Tさんと皆さんとで四条西洞院でごはん食べ。舞妓のえんちゃんも加わって、おいしいおばんざい。前から気にはなっていたけどこれは素敵なお店。二次会は前からお話は伺っていたしげたさん。さすがは宮川町、いい雰囲気…。楽しく飲ませていただいた。いっぱい笑った。Gは飲みすぎていた模様。お店の前で解散して、Gと2人で歩いて帰宅。たくさん水分をとったおかげで私は二日酔いなし。