晴れて良かった年度末

さっと起きて出かける。9時半から音楽サークル同窓会の会議。いろんな懸案について、姫路や東京ともSkypeをつないで、3時間にわたって話し合った。今日はさすがに重鎮が多く話がちゃんと進む。畢竟私では重みが足りないのだと思う。女性だというのもあるだろう、間違いなく。12時に終了。離脱して、メガネの修理が出来上がってきたので取りに行く。これで安心。お昼はG画作ってくれた焼きそば。それから本の注文などをする。夕方からGと出かけて、今日は旧友でGと分野の近いN君と中華。母校の近くに本格(というかほとんど本国のに近い)中華料理屋が並ぶようになっているので行ってみようという話だったのだが、そのうちいちばん本国に近そうなところに入ってみたら大当たり! 豆苗の炒め物、カエルとナッツの炒め物、豚バラ肉の煮込み。ホルモンの辛い煮込みが超美味しい。さすがお客さんが中国人留学生ばかりということはある。まさしくリトルチャイナである。Gのところの院生も途中であらわれた。N君とGは中国語が喋れるし、中国本土に何度もいったことがあるので(というより2人とも今月中国に行っていた)さすがに詳しかった。大満足で辞去し、百万遍でお茶しながらアニメの話とか論文・小説の書き方などで話し込んだ。めちゃ盛り上がった。N君にはケムリクサをつよく勧められた。ほどほどに楽しく解散。これはまたエスニックを一緒に食べに行かねば!