何とか雨ふらずにもった

ゆっくり起きる。遅れそうになりつつ、昼前からえんさーじょ。締めるのがなかなか伝わらないというのが課題。あとはテンポというか何なのか。コントロールできてないってことなのだが、なかなか…。急いで帰宅し、シャワーをあび、フルメイクして、ヘアセットと着付けへ。今日の着付け師さんは本当に上手だった。タクシーに乗り(有名ホテルの場所を知らないタクシー運転手にあたった。どういうことか)、会場のホテルへ。今日はお稽古の師匠の受章と襲名の祝賀会。まずはシルバーの先輩方を見つけ、挨拶とお話し。元公家の先輩に「これはええ帯やなあ!」と帯をほめてもらって嬉しかった。しばしば宮中に呼ばれるこの方に褒めていただければ間違いない。出席者に同期は二人、あとは3つ下の後輩をはじめ、後輩たちと先輩たち。おいしい食事をいただき、先生方にもご挨拶し、Jと立ち話してからタクシーで帰った。さっそく着物を片付ける。くたくたになって就寝。