朝は冷え込んで昼間は暖かめ

4時半に起きだして電車に乗って母の実家へ。寒くてびっしり霜が降りていて、水たまりにも氷がはっていた。着いたら7時半すぎで、既に火をおこしはじめていた。祖父母も風邪気味ではあるが元気な模様。ちょっとお茶を頂いてから、かまどにマキをくべるのを手伝いにいく。今日の餅つきは四臼で、最後の一臼は従妹(今日で餅つき4日目)の希望でえびもちであった。おまけに栗入りのおこわが一升。今日は男手が足りないということでGにも手伝いに来てもらっていた。そこそこ人出があったので、餅丸めもすっと進んでよかった。

f:id:noctifer:20151230095707j:plain

11時までにはつきおわり、おこわも蒸して、ついでに焼き芋も7本焼く。昼食はおこわとレトルトの焼き魚。いちごやら色々お土産をいただいて車で実家へ帰省。

実家近くの施設に入っている祖母の具合がこの3週間でぐっと悪くなったということで、父と一緒に様子を見に行く。確かに、ものを飲み込む力がよわって、誤嚥するようになってしまっていた。脱水気味で声もかすれていたが、私が行って喋ってたら気分もまぎれるのか、お茶ものみ、少し元気になってきた様子であった。

夕食は豚しゃぶ。スターウォーズ最新作がひどかったという話を聞く。早起きして眠かったが11時くらいまでは耐えてから就寝。