ぽかぽかと曇りと

昨日の今日で死んだように寝て起きたら8時半。とりあえずお茶とお茶菓子だけつまんで、奈良の祖父母宅にお年賀に行った。祖父母と色々話しながら(祖父が留学していた先についての本があったので、それを渡して思い出話など)、ブロッコリー、お肉、レタス、おばあちゃんの白菜の漬物、あたご梨(ぶどうみたいな香りでめっちゃおいしい!)、ヤーリー梨などを頂いた。またしてもおなかいっぱい。衣装が…。年末の餅つきビデオを皆で見て、サプリ押し売りサギやらビットコインサギ、高価な福袋、妹と母が似ているなどという話で盛り上がるなどして、16時頃辞去。皆さん風邪などひかれずお元気で。京都に帰ってきてもおなかがいっぱいなので、夜は野菜やチーズなどを少しつまむだけにする。