雨は降らず

朝はゆっくりめ。昼食は軽く、祖母作のおぜんざい。うまい。メール仕事をして昼寝。あんまり進まないがとにかく論文。

京阪にのって、夕方から大阪へ。心斎橋のアトリエはるかで編みおろしにしてもらったら可愛くしてもらえて満足。今日は本町で中学時代に通っていた塾の同窓会。中学時代のことは覚えていないことの方が多い。なにしろ四半世紀も前。この前に集まったのはどうやら大学生時代らしいが、それすら覚えてない。そもそもどうやって連絡をとったのかすら…。N先生、あと私含めて8人も集まった。先生以外は全員既婚者になっていて、2人を除けば全員に2人以上子どもがいた。皆けっこう地元に残っているようだった。顔だちはあんまり変わってなかった。けっこうな進学クラスだったと思うのだが(実際に2人大学中退したのを除けば皆四大に行ってたし)自分は博士課程に行ってからというもの周りの経歴がインフレ起こしてて、かなり世間的な感覚からずれてるんだなあということを再認識した。先生だって、N校にいった元生徒が超賢い!東大行った!ほんますごい!みたいな話をしてはるんやけど、それにしたって身の回りにあっさり3年で母校数学教室の博士号とってフランスやら英国やらの研究所いって帰ってきて20代で准教授になりました、みたいなのが複数いるので感動が薄い(笑)。それにしても皆丸くなったなあと思う。私にしたってそうかもしれない。中学同級生のK君とこんなに穏やかに普通に会話したことなかったような気がする。これが年の功か。いろんな職場の話とかきいたりしてなかなか面白かった。Z務省とか、メーカーとか、高校教師とか、保健師、看護師、雀荘のオーナー、色々 お食事も美味しかったし盛り上がった。皆元気そうでよかった。