日が暮れたら冷えた

朝いちで出勤。

午前中は演習。今日からグループワーク。どうなることかと内心どきどきしていたが、皆おもいのほか楽しそうにやってくれたので心の底からほっとした。やはり1分スピーチがアイスをブレークしてくれているのではないか。ちなみに今日のお題は「今まで食べた中でおいしかったもの」だったのだが、皆意外と苦戦していた。あと、ポリプロピレンのA3クリアファイルに白い紙をはさんで、ホワイトボード用ペンを渡して、「実はPPのファイルはホワイトボードがわりに使えるんやで~」と言って各班に配ったら、学生たちは「おお~!」とか言いながら喜んでいろいろ書いてくれていたので、まぁ何でも工夫してみるもんである。クリアファイルボードお勧めです。何より安上がりだし。

午後からは週明けの授業の準備。かなり必死。仕事量が多い。

夜はお稽古サークル草創期の先輩方のパーティに呼んでいただく。今日は1年上の先輩も一緒。楽しく歓談しながら博士号のことについてお祝いしてもらった。とても嬉しい。公家の先輩から、崇徳上皇は本当に怖くていらっしゃるという話を伺ったりなど。久々にけっこう飲んだけど酔った気はしない。