夜明け早くなってきた

めっちゃ早朝に目覚めてしんどい。

とりあえずは朝いちで母校へ。とても天気がよくて爽やかで、こんな日は演習室で先生や先輩後輩と一緒にのんびり洋書講読でもしたいなーと心底思った。今となってはできないのだよなー。のんびり講読したいなー。何はともあれ教務に論文を納品。教務前で後輩とばったり遭遇し、少し話す。

そのままバスと電車を乗り継いで出勤。本日ゼミの日。3年生ゼミは図書館ガイダンス。彼らはちゃんと理解してくれただろうか。4年生ゼミは卒論とは何かという話をざっくりと。まぁ就活がひとだんらくするまで集中して勉強はできないだろう。気持ちはわかる。

母校の指導教員から学位が教授会で認められたというメールが届く。嬉しい。とりあえずU先生と前任者にメールで報告。早く帰って酒でも飲みたかったが、とにかく仕事がたまっているので遅くまで研究室で作業。結局こんな風に仕事してるから腰も痛くなるのではないか。