夕方くらいに通り雨

めちゃくちゃゆっくり寝る。ブランチにピザトーストとスープ。そのあとは、大掃除ならぬ中掃除。居間や風呂場、洗面所、お手洗い、キッチンなどを中心に。おやつにヨーグルトと洋梨などを食し、疲れて昼寝。夕方に買い出し。最寄りのスーパーは三が日お休みらしい。野菜と果物が割引で助かった。お鍋の用意をととのえる。そのあと大丸に天ぷら買いにいったがものすごい混雑で閉口した。帰宅してから卒論の添削。夕食は天ぷらをのせた年越しのおそば。あまり食べすぎないようにしてるのもあるけど、持たれる感じがずいぶん引いてきた。料理するのをうっかり忘れていたので、もらったこんにゃくを祖母のいうとおりのやり方で炊く。