いい天気!

昨日にひきつづき朝いちで歯医者。消毒の薬を入れ替えてもらう。しばらくこれで経過を見て、次回は年明けとのこと。10時頃に車で両親と出立して、林間田園都市でGを拾って、祖母の実家のある九度山へ。私は曾祖母の見舞いに来たのがおそらくは最後だっただろうから、30年以上ぶりか。まずは慈尊院などを見学して、道の駅で昼食をとり、博物館を見てから祖母の実家へ。大伯父、いとこ伯父にも会えた。この大伯父はシベリア抑留から戻った人で、私の父方祖父と同い年にあたる。なんとなく家の門構えなども覚えていて懐かしかった。紀の川の流れをのぞむ眺めも美しかった。たっぷり柿をお土産にもらった。それから真田庵やらなんやらを見て回って、車に戻って帰宅。道中も寝たが、帰ってからも疲れていて昼寝した。夕食はすき焼き! ごちそうさまでした。今日はずっとGが行きたいといってた九度山に行けてホントによかった。私も気になってたし、満足。