暖かかった!

起きだして朝食食べて再び正午まで寝たら、やっと咳が止まった。睡眠不足で咳が出てたのだろうか?

荒れている部屋を片付け、洗濯などをし、ゼミ2期生に諸連絡。各授業の成績をつけ、博士論文の見直し(まだ日本語変なとこあるし…)。このところ結構休んだので(風邪で休んでたような気もするが)そろそろ本気モードに戻らねば!

それにつけても、どうやら私は黙ってればものすごーく小娘に見えるらしいということを最近学んだ。これは利用せねばなるまい。とはいえ、先だって某大学院のD1の方に「私は博士の1年なんですけど、あなたも? 博士課程?」と訊かれて「えと…教員です…」と答えて場を凍らせてしまい、あれはいっそのことサバ読んでやろうかというくらいの雰囲気だった。面倒くさいのは、はっきりモノを言わないけれど場のコントロールだけはしたがる人物というものである。

旧暦でも新年が近いので、つけまをつける練習でもはじめるべきか。