寒いけどそこまででも

朝から荷造り。なんだか忙しい。

午後から母校に行って、指導教官の研究室を訪問し、博士論文を提出してきた。試問は3月中旬とのこと。その他の諸々についても色々と会談。

夕方から研究会にて、イギリスから来られた先生の講演をきく。私の共同研究者である先輩や他の先輩方も来ていて、今日は和気あいあいで大変よかった。もともと出るつもりのなかった懇親会にも連れて行かれ、オックスフォードの先生方と英語でお喋りしたり、後輩の研究の相談に乗ったり。ひさびさにD先生にお会いし、某件についての先生の認識について大変な問題を発見し必死に訂正情報をお教えしたりなど(これはとても感謝された)。あと、もろさんとこのボスにお会いし会談なども。もろ兄が某英語の練習中だという話を伺う。練習付き合いますよ、もろ兄! とはいえ私は月曜まで出張だけど。

それにしても先生方はなぜ私をまいちゃんと呼ぶのか…。まぁ本名だけどさ…なぜ??

2次会にも行って、台湾からきた講演者に「3月末に台湾行きますよ。vacationですけど」と言ったら、「よし、じゃあ25日の午後講演しよっか! just for fun!!」と言われた。本気やろか…。結局あまり飲まないつもりだったのに日本酒を飲んでしまった。帰りはA先輩S先輩とご一緒で、自分も就職したし先輩方も就職したのでこうやって集まること自体本当に久しぶりだったけど、懐かしい和やかな雰囲気でなんだか嬉しかった。お疲れさまでした。