快晴

午前中は眠い。本日会議デー。真昼の会議がキャンセルになったので午後から。午後のは多少もめたような。

夜は先生方と数名で食事に行ったのだが、思いもよらぬ場所で(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27069204/ 何が面白かったといって、様々な経緯により、誰もが思いもよらなかったということ。なんでそんなことになるのか)、大変美味しいお食事を頂きました。私は某仕事の御礼ということで御馳走になってしまいましたとさ。それにしても日程が日程だというのにそこまで混んではいなかった。客層はだいたい40代から上とみた。それにしてもドレッシーな女性と男性の2人組のお客さんたちはどれも、なぜ女性が皆あんなに難しい顔をしてるんだろう、と心底不思議に思った。折角のデートで美味しいもの食べるというのににこにことかしないものなのかなあ。私は顔に出ちゃうけど。

それはそれとして、先生方から色々と話を伺ったりなど。やっとのことでだいたい状況が分かってきた。うーん。「教育と研究以外は雑音!」という某先生の励ましがいよいよ金言に思えてきた。あと、ついに(私の中での)懸案について意思表示してしまった。案の定だったし、そうである以上時間の問題だったわけだけど。まぁ何ていうのか、某意趣返しがこれで成立してしまったのだなあ。胃が痛くなりそう。それでも遅くなるよりはよかったという評価。いずれにせよこれは仕方ない。