うららか

よく寝た。まず明日の勉強会のレジメを完成させた。それから英語アブストラクトを完成させて台湾に送った。クリーニングに出していた衣服を受け取りにいき、実家に連絡。それから知人の画家の個展を見に行った。とてもいい天気で暖かくて、久々に自転車をこぐのも気持ち良かった。通ったことのない道を通っていったのだが、なんだか外国にいるような気分だった。要するに近所に普段引きこもっているのと、だいたい海外に行くのがこの時期なのとの相乗効果だったんだろうと思う。

夜は、春から海外に行かれる先生の送別会として同僚の先生方で女子会した。色々、たいへんにためになる話を伺った。私も旅に出ねばならん。そんでもって「研究と教育以外は雑音」。いっぱいお酒のんで美味しかった! 職場の先輩方には恵まれたものと思う。それにしてもなんで私、ほとんどの先生に理学部出身って思われてたんだろう。文学部なのに…。