ものすごい快晴

クエン酸が大変きいたらしく、あんまり寝てなかったけど爽やかに目が覚めたと思う。とにかく鳥の声で目が覚めたのに感動した。今の住まいではそれはありえないので。

ゆっくり朝ご飯を頂戴してから散歩など。広い。平野。土が黒い。風が強い。茨城では、生まれた子供の初めての誕生日に男子なら破魔弓、女子なら羽子板を飾るという文化があると聞き、驚いたりなど(その後の聞き取りでは、少なくとも大阪の1歳児の母2人は「知らん」と言ってたし、山形・秋田・福岡にもそういった文化はないらしい。福岡はともかく山形と秋田にもないとは…どこの地域限定なんだろう)。

ひとしきり歩いて帰宅して後、ばんどう太郎でお蕎麦をいただき、それから那珂湊でお魚を調達、さらに米国と見まがうほどの巨大なショッピングモール+ホームセンターを見学。あれは広すぎる。ドアを部品として小売してるってどういうこと。近畿にはない規模だと思う。

夜は鮟鱇鍋を頂きました。美味しかった~!! 新鮮なお魚最高でした。お出汁の美味しいことといったら…。ごちそうさまでした。

O氏が日本地図パズルを出してきて難渋。眠い時には不可能ですな。あと夏の相談をしたりなど。助かります。

それにしても折々にAk君と遊ばせてもらって大変に楽しかったです。目をあけてるとりりしいのに、にこっと笑うとたれ目になるのが可愛い。あれだけつかまり背伸びができて、立たない歩かないというのも謎。そんでもってものすごく健啖。積み木もじょうずでした(そっちのけで私が遊んでごめんなさい…)。アテレコするのが楽しくて仕方なかった。次に会うころには言葉が増えてるかな?