寒暖差13度

二度寝してから起床。Gは早朝から日帰り出張。昨日の今日で左目が痛くて開かないので、地下鉄に乗って(視野が狭くて危なかった)親類の眼科へ。数日で治るといってもらった。しかしそこで誰かが私の靴を取り違え、サンダルをもらって帰る羽目に。Mおばさまありがとう…。本屋に行って新刊を買い、デパートで明日の法事のお供えを買い出し、惣菜も買って帰宅。踏んだり蹴ったりなのでもう外出しないことにする。3時間くらいは心を鬼にして授業準備と翻訳をやったが、疲れ果てて昼寝し(そもそも右目だけで仕事してる)、起きてからは十二国記を読んだ。一気読み。ひたすら泰麒が不憫…。いつか泰麒と陽子と景麒がまったりお茶するだけの話が読みたい。明日の準備をしてから就寝。