曇りのち雨

今日は朝からGが北大路の料理屋照月さんのお持ち帰りを取りに行ってくれた。お昼はお寿司とおかず盛り合わせで、午後2時からZoomでつないでオンラインでKのお食い初めをした。私は本当に簡易でいいと思っていたのだけれども、Gが折角だからちゃんとやろうというので、少し遅くなったが本日お食い初めとなった次第。お膳は実家からもってきた明治元年のもの。顔がうつるほどつやつやなのが驚き。私の曾祖母の祖父にあたる源三郎さんの時代のものだろうか。きくところによると源三郎おじいさんは仏壇に参ってからでないと食事を許さなかった人だそうだ。Kが生まれたことをご先祖も喜んでくれているといいのだが。お食い初めはつつがなく終了。記念写真も撮れたし、オンラインなので録画ができたのも良かった。おさがりもおいしかった。夜は鯛のおかしらつきを少しいただくなど。ごちそうさまでした。Kもしっかりごはんが食べられる元気な子に育ってほしい。