晴れてよかった

朝8時に両親が車で到着。Kの服や、明治元年作のお膳、お菓子を持ってきてくれた。今日はKをつれて皆で車に乗り母の実家へ。K、曾祖父母に初対面。KにとってはハトコにあたるGnちゃんも来ていた。私のいとこも3人いるし、人が多くて大騒ぎ! ピザをつまんだりしながらお話しするなど。祖父母と話すときはマスクを外さないように注意した。6月の電話で四十肩とか言っていた祖父だが、結局リウマチ性筋痛症だったらしく、足の筋肉も弱って立ち座りがしんどいらしい。畑には出ていないのだそうだ。さすがに少しずつ足腰が弱っている。寂しいが仕方ない。95歳だし。この筋痛症にどの薬がきくとかいうのを内科学雑誌で読んだらしい。95歳になっても学会誌を読むとは鑑である。今日は、祖父が留学したときのX線写真とかも見せてもらった。当時は日記をつけていなかったので、その代わりになるかといまハガキを整理しているとのことだった。あと、大高の同級生だった知事の息子が配給で手に入れたケーキを持って帰り、母の従兄が「大高ケーキ」といって喜んだという話とかもした。あと、私の妊娠高血圧の尿蛋白は、それほど単純な話ではなく、おそらく免疫系の何かが起こっているのだろうという話、五条通の拡大をしたとき、病院の渡り廊下も延焼を防ぐために壊したという話とかもしたような。ものすごい騒がしかったけど、久々に祖父と話せてよかった。祖父母からKにお祝いをいただき、従妹Mちゃんからお祝いのおもちゃ、Y叔母からお祝いの防寒具などもいただいた。枝豆、お造り、うなぎ、サンドマメなどももらって、両親に車で送ってもらって帰宅。年末以来の母の実家。次はいつ行けるだろうか。私がコロナを持って帰る可能性が一番高いのだから、授業がはじまるとなかなか行けなくなるけど、でも祖父母には会いたいんよなあ…。

帰宅してメール仕事、Kは興奮したのかギャン泣き。その後は寝こけて大変だった。