明るく晴れ!

昨日いただいたカナッペが悪くなっていたらしく、夜のうちにかなりおなかをこわした。しかし腹痛はない。一口だったのがよかったと思われる。Gも同じ症状。どうしようか迷いつつリンゴと紅茶で朝食にし、けっきょく2人で母の実家へ。これが結局正解だった。今年は訪れる人も少ないらしく(私たちくらいらしい)、従弟妹2人と叔母、祖父母でわいわい言いながらカニ鍋した。具はカニと白菜、豆腐、湯葉で、祖父母も「これなら消化によい」と太鼓判(笑)。いわく、自宅でカニ鍋はしたことないのだそうな。このカニは卸売市場で買ったものらしい。良い出汁が出ると言われたそうだが、たしかに出汁用?というか、身は食べづらかったが、だしがどんどん濃厚になっていった。それを吸った湯葉と豆腐がうまくなる。濃厚な出汁で、本番はむしろ雑炊ということに。祖父の言うとおりたっぷりごはんと玉子をいれて、うまいお雑炊をたらふくいただいた。ごちそうさまでした。その後はお茶とおしゃべり。Gは祖父の同級生の話など。盛り上がって楽しかった! ありがとうございました。おぜんざいのお汁を貰って帰って、夜はおぜんざい。お菓子も少しいただいた。行って良かった。楽しかった~。

ところでJちゃんとこの赤ちゃんは無事生まれたらしい。よかった。