冷えて晴れた

やる気が出ない。というか、色々気が散って集中できない。

朝から雑用を片付けて出勤。資料を色々と印刷、製本。各地に連絡。夕方には帰宅。部屋が荒れまくっていたので掃除。そのあと、翻訳関係の修正をちょこちょこ、ほうぼうにメール、プレゼンファイルにありったけ画像を追加。……全然仕事進んでないやないか。腹いせに研究と関係ない本を注文。

こういう日に限って、人生のスタンスが決まりませんどうしましょう、みたいな愚痴やら相談やらのメッセージが複数方面からやってきて、流石の私も気が立った。各人とも、三十路にもなって前々から話がどうどうめぐりやないか…。好きにしたらええがな。何をどうしたらいいのか分からんのは勉強不足でしょう。「ベストの道」なんて足を踏み出す前から分かるはずないでしょう。「まぁ自分の人生、自分で落とし前つけるしかあらへん」というやつですよ。私の母の言ですが。

ていうか、この忙しい時に(しかも忙しいということを知ってて)そんなん送ってくるか普通。あるいは私に菩薩を目指す修行をさせてくれようということなんだろうか。そうなのか。

疲れたので寝る。