春っぽい

うっかり夜更かししたので眠い。この忙しいのに腹いせの本を読み始めたのはスケジュール的には多分間違いだった。面白くて頭の中がふわふわする。

広い意味では、娯楽の本に没頭して頭がふわふわするのも、研究で発見があって面白くてたまらなくなるのも、お酒を飲んで楽しい気分になるのも、脳内麻薬的観点から見れば同じだと思う。死ぬまでの人生を何で時間つぶすかというプリファレンスの問題か。それだけに腹いせの本は読み始めるべきじゃなかったんだよな。時間をとられてしょうがない。

昼前にK大に行き、久々に知恩寺の手作り市を覗いてケーキやら買った。お気に入りの作家さんの店でネックレスも買った。1年ぶりか。それから研究室にいって某原稿を閲覧。これは。。。こんなんうちで本気で導入しようとしたら私の仕事が限りなく増えるがな…。先輩Iさんと雑談してから辞去。

15時からSkype会議。先日の小炎上からの延焼を報告。今後の行動指針がたったので良かった。あと、勉強会の私の担当部分がやっと終わった! 断続的とはいえ半年かかった。

それからまたうっかり腹いせの本を読んでしまった。いかん。本気で仕事にちゃんと戻らねば詰む…。