春うらうら

いい加減発表準備がやばい。ちなみにD論リライトもやばければ(試問で言われたところを直さねばならぬ)、K翻訳もやばければ、今月末締切のアブストもやばければ、来月から始まる授業準備も強烈にやばい。試問が終わってもカケラも余裕がない。何だこれ。

朝から昼過ぎまで必死に発表準備。昼の2時に出立。ミネソタ留学時代の中国人の友人Dinaと、そのアメリカ人の彼氏が京都に遊びに来ていて、何とマンションの2軒隣のホテル(!)に泊まっているという。ホテルで落ち合って5年ぶりの再会を祝し、梅が咲いている北野天満宮へ。桜には早いけど、梅は満開で良かった。

f:id:noctifer:20130316153230j:plain

その後、錦市場をぶらぶらしてから居酒屋でご飯。色々面白い話を聞いたが、Dinaが物凄いマンガ・アニメファンだということを知ったのがちょっとした収穫だった。日本語の地図を見ながら…

D:「あ、これ知ってるよ! 有名な歴史的警察のグループでしょ」

私:「新撰組?(壬生屯所を見ながら)…よく知ってるね、こんなの」

D:「アニメで見たよ。えーと、銀魂!」

私:「!?」

D:「愛読書だよー。アニメ全部見たよ」

と言う会話をしたのにはびびった。ちゃんと「銀魂に出てくる真選組は歴史的事実と違うよね、わかってるから!」と付け加える周到さ。あと、一休さんアニメを見ていたというのにもびびった。古いし。マンガでは『天使禁猟区』を愛読していたというのにもうひとつびびった。しかもその影響で、ダンテの『神曲』読んだと言っていて恐れ入った。そんなこんなでDinaと私がマシンガンマンガアニメトークをしているのを、彼氏はこわごわ眺めていた。何かごめんなさい…。

二人からは、ミネソタ土産にぬいぐるみと石鹸とチョコレートをもらった。聞いてびっくりしたのだが、最近ミネアポリスに日本酒の醸造所(全米唯一!?)が出来たらしい。これは行かねば!! またミネソタに行く理由がもうひとつできた。

有朋自遠方来 不亦楽。

帰宅してから深夜まで発表準備…。