からっと晴れ

本日絶賛引きこもりデー。引きこもって自分の研究ができる幸せよ。

今日はとにかくD論の修正リストを作り、修正案を考え、想定質問をピックアップしたらだいたい力尽きた。まだ見終わってないのでもうちょっとやらねば。それから台湾出張の持ち物リスト作成。3泊なので大したことは無い(発表準備を除けば)。それからT翻訳の直し。はやく発表準備もしなければ。

今日は色々自炊した。麻婆豆腐(豆鼓と豆板醤が余っていたので)、菜花のおひたし、あさりのスープ、温泉卵など。なんとなく砂抜きが気乗りしなくてこれまであさりを料理したことがなかったのだが、チャレンジしてみた。やってみたら何ということはなかった。あさりのおだし美味しかった。

この1カ月、各地で「得意料理は?」と訊かれて困惑することしきりなのだが、だいたい失敗しようが自己責任で何とかなってしまう独居人に得意料理などあるわけもない。やったことないから苦手という料理ならある。出汁巻(作ってまで食べたいと思わない)、揚げもの(同左)、野菜炒め(作り置き出来ない)、烏賊を1ぱい使ってどうのこうの(やったことはあるが面倒すぎる)。普通のテフロン鍋で白米つやつやに炊くとかなら得意と言えるかも(留学時のスキル)。普通の鍋で茶碗蒸し蒸すとか(同左)。餅つき時の餅米の蒸し具合とか(年末のスキル)。これからこう答えて相手をドン引きさせてやればいいのかな? そうなのか?