曇り、桜咲きかけ

夜はろくに眠れなかった。早朝に起きだして京都へ。一旦帰宅してからすぐに出立。

正午から会議その一。こちらはスムーズに。その後、先生方と昼食。色々な事情を伺う。そのあと会議その二。びっくりするほどモメた。

夜は歓送迎会。会場はミシュラン一つ星の某料亭。受付を仰せつかり(実はキャリアでいくと授業より受付のがはるかにキャリア長い…)、水を得た魚のように受付をやり、先生方に「どこの女将かとおもった」「何でもできるねえ」と言われたりなど。会場は金屏風でびっくりしたけど、良く考えたら去年も金屏風だったな…。お料理は流石にとっても美味しかった♪

1次会が終了してから、うちの専攻の先生方がさーっと帰宅してしまったので、新任の先生をお誘いして他の専攻の先生方と二次会へ。色々事務上有益な話などを教えたり、他の先生から伺ったりなど。遅くならないように帰宅。