暖かい一日

明け方に目が覚めまくったが、休日と決めているので二度寝しまくった。

ゆっくり起きてテレビをつけたら、NHKに酒造の蔵元やってる幼馴染が出ていてびっくりした。これは宣伝せねば。

とりあえず今日は朝から国立新美術館に行って、貴婦人と一角獣展を見た。朝いちで行ったからか、休日の東京だというのに割と空いていてゆっくり見られた。図像学や布が好きな人には楽しい展覧会だと思う。私は両方好きなので楽しかった。

お昼は六本木にあるブリトーの店で、本当にひっさびさにテックスメックスブリトーを食べた。おいしー! なんで京都には気軽にブリトー食べられるところがないんだろう。この六本木の店は味は成績で言ったら「良」くらいだった。ミネソタ大学セントポールキャンパスの横にあるMim's Cafeのに匹敵するブリトー(成績は「秀」)を、日本のどこかで食べられないだろうか…。ブリトー食べにミネソタまで行ってしまいかねない勢い。精神的には。とはいえ、まあまあのを食べられたので気分はそれなりに満足。そののち恵比寿に行って某ダンス用品を購入。

久々に休暇をとってすっきりした。品川から早々に帰洛。帰ってから掃除に洗濯、片づけものに諸連絡。休日というのは雑用が色々片付くのも嬉しい。