快晴!

朝から土産物の買い出しなど。昼前に出立。新幹線に乗って東京へ。今回の遠征は出張ではなく純粋に遊び(!)という大変珍しいもの。というか、出張的要素を積極的に排除。富士山がきれいに見えた。

f:id:noctifer:20130427120707j:plain

一路銀座へ向かい、午後はお芝居を見る。前から乱歩原作・三島脚本・美輪明宏主演の黒蜥蜴をみたいと思っていたため。前から三島の近代能楽集が好きなのだが、こちらは見る機会に恵まれず、まずは黒蜥蜴と相成った次第。乱歩の原作は読んでいたし、大変幼いころに映画は見たのだが、舞台は初めて。なるほど三島風味の部分があり、美輪が演出したらこうなるのかという部分もあり、面白かった。流石に美輪さんもお年頃でいらっしゃるので探偵に恋してしまう女賊としては貫禄ありすぎに思えたが、まああんな乱歩×三島風味満載の綺羅綺羅しい台詞を日常語のように口にしてハマる俳優は他にいないだろうし、ビオラの音色のごとき声色は代え難い魅力だったので、これはこれで舞台の完成形なのかもと思った。明智役の木村彰吾はなかなか男前で良かった一方、早苗役はまだまだ伸び代ありそうな感じ。それにしても女賊っていいよなー。黒蜥蜴といい不二子ちゃんといい。

夜はサークルの同期後輩たち5人と飲み。Y君は10年ぶりの再会。K君F君は2年ぶりの再会。あとの2人は半年ぶりの再会。しかしまったくタイムラグを感じないのがすごかった。リラックスしていたからか色々毒舌をはいてしまい「絶好調やな」と言われるなど。