雨のち曇り

本日も引きこもりデー。時間と体力が許すなら1週間くらい引きこもってごろごろしながら本を読みたい(ちなみに引きこもると体力が落ちるので、体力がないと引きこもれない。2~3日でも確実に落ちる)。

今日は朝珍しく元気があったので、ありったけ作り置き自炊した。鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ。アサリを買ってきて砂抜き、ホットケーキも作りまくって冷凍。前に冷凍したアサリでスープを作り、前に作り置きしていた茹で野菜を加えたりなど。これだけ作ったら1週間乗りきれるだろう。明日からの1週間は4月中でも一番きつい1週間になるはず。

午後から授業準備。N大のを3週間分、本務校のS講義を3週間分、G講義を3週間分、T講義を2.5週間分。これだけやったら何とかなるはず。多分。2010年からの努力が実ってだいぶ色々とストックができてきた。

なんだか色んなものの幹事を頼まれたり、顔つなぎを頼まれたりしているのだが、各方面全般に「物事の返事は早くくれ」「そっちから尋ねてきたことに答えているのだから、さっさと反応してくれ」と心底思う。こちとら、ひとつのことを悠長に覚えてられるほどのんびりした生活してないし、1週間以内の予定を簡単に空けられるほど学期中は暇じゃない。投げてくれればこちらでやる算段もあるが、反応が無ければどうしようもない。秘技「もうどうにでもなーれ」の発動は近い。

菩薩への道は険しいな…。