かなり暖かい

本日怒涛の講義デー。全体的にスライドを作りすぎたという印象。2コマ目のG講義は受講者微増。ゼミ生発見。まぁ来週からのにどれくらいついてこれるかだな。3コマ目の講義は(忘れ物したと勘違いして遠い学舎間を2往復…)学生が眠くならないようにするのに必死。昨日に引き続いてギリシャの面白さを力説。5コマ目の講義はゼミ生多すぎ! 緊張した…。前から薄々思ってたけど、私は個人指導の時と集団指導の時でキャラが違うのかもしれん。それはともかくとして、こちらも今日は理論的な話で、来週からのにどれくらいついてこさせるかが勝負。こちらの授業が受講者倍増でびびった。ただし100人教室なのに大変静か。最後列にゼミ生たちが陣取っていたからだろうか。

どの授業でも私のキャラが受けた模様。まぁ何ていうんか、私の授業のテーマみたいなんを淡々と聞くなんて、私自身でさえ眠くならない自信はない。色んな面白い話を織り交ぜて集中力を継続させる以外に、とりあえずやりようはない。

夜はダンスのレッスン。なんだかすっかり1対1が定着してしまったなあ。まだ型を追うのに必死で踊りにならない段階。

えー、博士論文が終わって一休みしたい、と書いたとたんに学会の大先輩からメールがきまして、翻訳のお仕事が増えますた…。仕事が来るうちが花。そう思うほかない。これは割と真剣にそうで、私の英語力の無さに先輩方が呆れたら、それ以降仕事が来なくなるわけなんだもんな…身内じゃないので緊張する。

それにしても今週も忙しすぎ。来週の授業準備を寸暇を惜しんで進めなければ。