23度もあってぽかぽか

今日は朝から真剣にメイクして、近所で髪をセットしてもらった。もともとリーズナブルな店だが、外国人観光客が消えたのでさらに安い。今日は卒業証書授与。4人に卒業証書と、1人には成績優秀者表彰の表彰状と記念品を渡す。私も知らなかったが、記念品はティファニーのペンだった。記念にオレンジ色の花束をもらった。30分ほどで規定通りに解散。

それから急いで大阪のラパルマさんに行き、アドバイスをもらってレッスン用ファルダとシージョを舞台用に購入。大急ぎで特急に乗り、河原町の野村テーラーでカーペットの下にしくための布を買って帰宅。さらに食事をしてからヨドバシに行って、ウェブマイクを購入。くたくただったが、カーペットの下に布を引く作業もした。ぐったりして就寝。

今日送り出した4人のうち、2人は海外に行っていた5回生、2人は4回生だった。5回生男子の2人はいろいろ迷いもあったようだったが、進みたい道が見えてきてから顔がずいぶん明るくなった。一人は明日の便でプノンペンに向かうそうだが、現地での安全を祈りたい。2人ともシャイではあるけれどムードメーカーだった。4回生は1人が残留なので2人が卒業。この学年には本当に楽をさせてもらった。真面目な3人の女子たち。本人たちの希望でラウトリッジの洋書を読んだり、難しい英語論文を読んだり(主に残留のIさんの提案だったけど、2人もよくついてきた、というか2人のうち1人は3年連続成績優秀者だったわけだが)、こんなことが勤務先で出来るとは思わなかった。卒論もなんだかんだ行って、スタートが遅かった割りに執筆は物凄く早かったし、連絡が滞ることも一度もなかったし、人数が少ないもんで飲み会もちょっといいところに行けた(しかも私を含めて女性4人)し、楽しく2年間ゼミを運営させてもらった。今日卒業する2人には、本当に体にだけは気を付けて活躍してほしい。残留の1人も講義だけなのであまり心配はしていない。元が優秀だし。こどもが無事に生まれたらちゃんと報告しないとなあ。みんな、どうぞお元気で。