桜咲き始めた

朝から髪セット。支度をととのえて、急いで登校。書類の処理などをして昼食を急いでとってから、今日は卒業式。6期生と、残留の5期生Iさんを送り出した。T君は横浜から帰ってこず欠席。コロナなので、あっさりと授与しただけだったけれども、和気あいあいと写真を撮れてよかった。Iさんともお話しできてたし。みんな、体にだけは気を付けて、生きていればなんとかなる、といういつもの話をした。写真をとって、ゼミ生はあっさり解散。うちのゼミ生は毎年こうである。
6期生は2年生から見ていた学生がけっこう多い学年で、3年という長い付き合いになった学生が何人もいた。優秀な学生も多くて、人数が多かった割に助けられた。産休を取るときにもスムーズに自分たちで何とかしてくれたのも助かった。社会に出てから、どんな経験をしたのかまたぜひ聞かせてほしい学年だった。社会に出てからもぜひ元気で活躍してほしい。

そのあと、K先生が定年退職されるということで、ご挨拶に行く。4時過ぎかZoom研究会発表。6時くらいまで。やはり日本語だからかなんとかなった。もりあがって結構よかった。くたくたになり、かなり遅くなって帰宅。Kを先に風呂に入れる。成城石井で買った惣菜で夕食。