少し小雨

今日はラトビアから友達エリータが来る日。10時に京都駅で待ち合わせ。約2年ぶり?1年半ぶり?なのだが、ぜんぜんそんな感じはしない。前に会ったのは2017年春のリガだった。再会を喜び、まずは歩いて宿へ。荷物を預けてバス停へ。今日はエリータの希望を聞きながら京都観光をする。まずは亀屋良永に行き、お土産の和菓子を見繕って、お茶とお菓子を頂きながら近況報告。エリータは、この1年のあいだにdepartmentのdirectorになり、tinderで出会った新しい彼氏もできていた! ていうか超出世! すごいやん! もともと自分には無理と思っていたらしいけど、やってみたらadminは性に合っていたらしい。いいね。それから錦から寺町をのんびり散歩し、探しているという陶器の店を覗きつつ、お昼はsinamoでピザ。彼女はベジタリアンなのでお店を選ぶが、気に入ってもらえたようで何より。それから地下鉄に乗って、東山三条から疎水沿いを散歩し、知恩院を見学し、なぜかバイクに乗っているサンタ集団を見送り、八坂神社を抜けて、陶磁器のお店をはしごしながら清水坂方面へ。彼女は旭堂で無事に気に入る抹茶茶碗を見つけ、私も中谷で明日用のプレゼントを入手できた。そこからバスに乗って出町方面に行き、夕食は漬物寿司と野菜の天ぷら、湯豆腐など。またバスにのって四条でお買い物に付き合い、高島屋やスーパーで食材を見繕って(納豆、豆腐、新年のお餅! お餅をオーブンで焼くと美味しいとかいう外国人初めて見た)京都駅経由で宿まで送り届けたら夜。ハグして再会を約束して別れた。またリガにも行きたいなあ。ラトビアは本当に遠いし、私とエリータが出会ったミネアポリスも遠いけど、京都で会えるのは不思議な嬉しさだった。遠方から友が来るのは本当にうれしいもの。