ぎらぎら西日

本日奈良デー。1コマ目はNKで試験。いつも来ている学生がおらず、不審に思っていたら、30分遅れで現れ、発熱しているなどと言いつつ受験していた。話をきいていたら熱中症の疑いありという感じで、他の学生にも声をかけ、涼しいところで休むよう指示した。お昼は中華の定食を食べ、午後はNJ大学で試験。大きな教室でやれたのはよかった。配るのは職員さんにも手伝ってもらったが、落ち着いてやれた。回収してくたくたになって帰宅。最終日につき、お土産にプリンを買った。

それにしても最近の奈良は流石の私でもちょっとストレスを感じるレベルで観光客が多すぎる。電車もバスも飲食店も観光客で埋め尽くされている。まあ閑古鳥よりはいいのだろうけど…。東大寺の前なんて、浅草寺と見まがうほどの混雑。このクソ暑いのにびびる。夕食はゴーヤとトマトのいためもの。ごちそうさまでした。