今日も猛暑

今日は朝から南下して、Gと一緒に祖父母宅へ。ものすごい日差しで暑かったが、駅まで従弟のTちゃんが迎えに来てくれた。お昼にうなぎとか色々よばれつつ、祖父母と話す。米国留学時の話、ドイツでの鍼普及に祖父の先輩が貢献した話、祖父がつとめていた医大で鍼麻酔の研究が行われていた話、祖父が京都の寺町今出川塔頭や鹿ケ谷に下宿していた時の話、終戦の日の直前に京都では変な噂が流れ、京都にいてはあぶないというので奈良の自宅に戻り、噂もあるので防空壕を掘ったところ、玉音放送があったという話、玉音放送直後はいったい日本はどうなるのか、進駐軍が来たら皆殺されてしまうのではないかと恐れたという話など。

途中で妹とメッセージがつながり、姪(祖父母にとっては曾孫)のリアルタイムな写真や動画が見せられたのはよかった。妹はばたばたしていて、姪の漢字氏名すら祖父母に伝わっていなかった模様。なんでやねん、と思うものの、色々祖父母に見せられてよかった。祖父母は「きかんきな顔してる」「目がおおきい」「肥えてきてええこっちゃ」と喜んでいた。

帰りに、スイカ2個、オクラ・トマト・ゴーヤ・玉ねぎなどをいっぱいもらって帰宅。オクラはさっそくサブジにした。おじいちゃんおばあちゃんありがとう。