雨のち曇り

朝からそっこー出勤。2回生演習は遅刻で発表延期などあり。学生にはできるだけプンクチュアルになってほしいものなのだが。講義はゆっくりTTの話などする。TTは意外とウケるんよな。ああいう話をすると色々考えてもらえるのでいいのかもしれない。

それにしても「試験のために人名はどれくらい覚えないといけないですか」とか「ネットで情報調べるには何を見ればいいですか」などの質問があまりにも大量に来ていてちょっと食傷気味になってきた。ていうか君らは記述式の試験を受けたことがないのかね!?

夜は後輩I君の壮行会で、3次会まで行ってきた。先生方や先輩方と久々に色々話す。H先生いわく、私はY先生の方向性を目指せばよいらしい。A先輩と後期の進め方について相談。HさんMさんH君I君にこの3カ月の愚痴など。あとI君に先日私が気付いた懸案事項について報告。いってらっしゃいませ。