曇り、暑い

本日会議デー。前期最後の会議デーである。しかし1ヶ月会議がないだけに、色々決めてしまわねばならぬ。ふむ。とはいえ、もめることなくさくさく進む。

合間の時間には、ひたすらレポート添削。とにかく個人の技術差が大きい。ものすごいやっつけで書いている子もいれば、うちの母校でもちょっと見ないくらいよく書けている子もいる。できる子が混じっているというのが我が校のいいところ、なのかな。

夜は学部の先生方と「夏の忘年会」。なんのこっちゃ、と思ったが、学部長はこれで仕事からほぼ解放されるため、気分は忘年会なのらしい。本当にお忙しそうなので、無理もないことである。これまであまりお話したことのない先生方ともお話できて良かった。腰痛対策、意思決定対策、授業に関する問題など、いろんなアドバイスを頂く。

お開きのあと、他専攻の先生に声をかけて頂いて、2次会・3次会までいった。徹夜とか久々であった。専攻によってこれほど雰囲気が違うとは…。ポイントはウルトラエリートと訴求力といっていいのか。なんだか妙な経験値が上がる。