晴れ。暑い

発表前の連休は心底うれしい。今日は朝の9時から食事もそこそこに18時まで発表準備にともなう資料整理・分析にせいをだしていて、腰は痛いわ気分はくさくさするわでだんだん気分が悪くなってきたので、医師に「歩くように」と言われたこともあるので、散歩がてら祇園祭の山鉾の空いてるとこを中心にちょっと回ってきた。結果、白楽天山・油天神山・太子山を制覇した。すべての山で「博士論文…頑張りますのでよろしくお願いします…!」と力いっぱい念じてしまった。学業成就を願いすぎである。白居易菅原道真聖徳太子の御加護があって書けなかったらそれはもう自分の責任である。そうでなくても自分の責任だけど。

綾傘鉾の大原神社に詣でたら、巫女さんがお祓いの鈴をふってくださって、お神酒をくださった。これで今年の下半期の厄祓いも万全を期したと言えよう。吉田神社で厄祓いをしてもらっても上半期はこのありさまだったので、さらなる厄祓いが必要なのは明白であった。しかも大原神社は伊弉冉神をまつっており縁結びの御利益があるらしい。ほほう。

持ち帰りの生餃子を買って帰って焼いて食べたらお腹いっぱいになった。帰宅後は発表準備を一旦置いて、週末の授業準備。最後のまとめをせねばならない。難しい。