晴れ

今日こそ発表準備を進めねばならなかったのだが、結論から言うとできなかった。

今日やったことを一覧にすると、家計簿と領収書の整理、洗濯、アイロンかけ、たまりまくっていたメールへの返信、それから某BBCの番組をチェックして発音に関する資料を作ること、某原稿の改稿案を2種類作ること、vNの本(残り半分)を読み切ること。最後の2つに時間がかかったということなのかなぁ。最後のは発表準備とも言えるから、まぁ…うん、どうなんだろうか。ちょっと体が冷えていたので、本日もハイパー入浴タイムを取り、腹いせ(?)にハイボール作って飲んだ。それにしてもこないだ某先生に「休む時間のあるということは幸せなことやで。今のうちだけやからな」と言われたのだが、今の作業量に倍量以上上乗せになったら私はそもそも生活が維持できる気がしないのだが(現状で休む時間が取れているという解釈の上でだが)。やはり大学の研究者・教員になった以上、地獄の門はくぐったと見るべきなのであろうか。Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate.

それにしてもこの1週間、各所からめんどくさいメールが来すぎている。この忙しいのにそんな訴求力いらん。