快晴

今日は空気が気持ち良かった。朝、Liannaから結婚報告のメールが来た。Bedroomにあきがあるから、いつでも泊まりに来ていいよ、そのうちミネソタに来る予定はある?というメールだった。ミネソタに行ってLiannaと色々お話したい。

それ以前の問題として、健康で文化的な生活をしたい。とはいえ、健康は害してはいるが病院には行けているわけだし、来る日も来る日も学問に取り組んでるのは文化的と言えなくもない。ただ後者に関しては高度化した頭脳労働という気がしていて、なんだか余裕がないのだがちょっと嫌になってきている。

今日はリハビリに行ってから出勤して授業だったのだが(錬金術の話をした)、話している途中から腰が痛くなってきて困った。なお、サントリーの蒸留所に行ってアラビア錬金術の影響を見たという話をしたのが一番ウケが良かった。帰宅してからはT検討会。とりあえず2版作ったものをその後どう手直しするかと、FOLとPAのアンディサイダビリティについての議論の積み残しなど。授業したあと検討会すると、HPのゲージが赤まで下がる。それにしてもあと2週間で学会発表…そういえば午前中は発表用のスケッチを作ったりなども。

テレビも持たず音楽も聞かず研究以外の本を読む気力も時間もない生活が続いているが、文化的って何だろか。