蒸し暑い

先週からヘルニアの具合がよくないがいかんともしがたい。ゆっくりでもいいから単調増加的によくなってくれればいいのに。一進一退はしんどい。朝からリハビリ。せめてもの抵抗。

体調のよくなかったという学生がレポート課題を取りに来るというので、早めに出勤。ごちゃごちゃと雑用。某所に郵便を送ったり、連絡メールを送ったり、某先生から某手配の催促を受けたり、試験を仕上げたり。授業の準備もした。今日は本当に腰(というより下肢)が痛くてしんどかったのだが、それでも研究以外の仕事は進めたと思う。最低限。

授業は「制度化」の話。するどい質問も来てなかなかよい。帰宅したら疲労困憊で仕事する気が起きない。